夏休みは現地校の成績アップへの大切な時期

6月に入り、期末テスト等、学年末の忙しい時期になっています。子どもたちにとっては待望の夏休みですが、約2ヶ月ある夏休み、秋からの新学年に向けての準備期間として最適な時期です。のんびりとした夏を過ごさないように、サマースクールで力をつけましょう。

 

 

 

【集中して実力アップを狙う】

 

夏は現地校の宿題やテストもありません。その時に集中して勉強することで、得意分野を更に伸ばしたり、不得意分野の理解を深めることができます。また、SAT等の試験勉強も夏の間に連続して勉強することで理解度を高め、高得点へのステップが作れます。また、数学や物理などの新しい分野の勉強も、連続して集中的に勉強することで理解が高まります。集中的に勉強するので公式なども忘れにくくなりますね。

 

 

 

【先取りして新学年の成績アップ】

 

サマーは新学年の勉強を先取りするには持ってこいの時期です。今までご紹介してきましたように、コモンコアの導入で数学や英語の内容が大きく変わってきます。夏の時期に少しでも先取りしておくことで、新学年になってからの勉強をスムースに進めていくことができます。例えば秋からGeometryを取る場合はこの夏に図形の用語なども予習しておくといいでしょうし、証明の仕方などを習っておくことも役に立ちます。Scienceも言葉や内容が日本とは違うことも多いですので、夏に先取りしておくと、新学期からの学習に役立ちます。

 

 

 

【弱点を克服して自信をつける】

 

サマーは個別の弱点を克服するチャンスでもあります。多くのお子様を指導してまいりましたが、一学年前の内容がしっかりと理解できていないために苦労しているお子様も多く見られます。また日本から来られたばかりで、数学や理科などの言葉がわからず、学校の勉強が苦手になっているお子様もおられます。夏は遅れている部分を補強するのには最適な時期ですね。個別にわからないところを克服していきましょう。

 

 

 

夏休みはスポーツや日本への一時帰国など、忙しい時期でもありますが、勉強にも最適な時期でもあります。夏休みに入る前にしっかりとスケジュールを立てて、充実した夏を過ごしましょう。特に、秋からMiddle School, High Schoolになるお子さんには夏は重要なステップアップの時期です。

 

 

 

【サマースクールを開講します】

 

GATEのサマースクールは個別指導でお子様の学習力を高め、現地校の勉強に自信がつきます。

 

夏の間にしっかりと勉強しておきましょう。個別のスケジュールもご相談ください。

 

 

 

期間:           サマースクール         : 630日〜8月 8    

 

              新学年開始準備クラス: 811日〜829

 

     (サマースクール中は自習時間を設けています。クラスの前後で自習ができます。)

 

 

 

現地校サマースクールサポート・ESL・現地校先取り・Math Placement 準備

 

SAT/SAT II/ACT/TOEFL(詳しくはウェブサイトを御覧ください)

 

アーバイン教室

「現地校の勉強のご相談コーナー」
 
現地校の勉強でお困りのお子様をお持ちの方。無料でご相談を承っております。
熊野までお電話 (949)636-9092 またはメールで hkumano@gate4math.com  
 
GATE現地校学習塾  

アーバイン教室 

4000 Barranca Pkwy. #250
Irvine, CA 92604

 

月〜金 午後1〜午後6時

土・日 休校

 

お役立ち情報

数学用語集
小学生から高校生まで役に立つ数学用語の日英対照リストです。
数学用語日英対照リスト.pdf
PDFファイル 37.6 KB

Shareをお願いします